L’AUBE kasumigaura スタッフブログ


想い想いのプチギフトを♪

2014年3月2日
みなさんこんにちは。 いつもL’AUBEスタッフブログをご覧いただき有難うございます。 3月2日は、3(ミ)2(二)の語呂合わせからミニの日とされ 「小さいものを大切にしよう!小さいものを愛そう!」という記念日です。 普段から身に着けているものや、仕舞い込んでいるけど大切にしている小さいものまで、感謝の気持ちを込めながら、そっと優しく手に包んでみてくださいね。
想い想いのプチギフトを♪1



さて、結婚式の中で気持ちのこもった小さな贈り物と言えばプチギフトですよね。 本日は、プチギフトの由来や結婚式での取り入れポイントなどを簡単にご紹介しますね。 以前のスタッフブログでもご紹介した金平糖などのお菓子や、幸せをすくうという意味が込められた1組の銀のスプーンをはじめ、ハンカチやインテリア雑貨、更には手作りギフトなど多様化が進んでいるプチギフト、そのスペルはPetit Giftです。Petit(プチ)はフランス語で「小さい」、Gift(ギフト)は「贈り物」、直訳すると「小さな贈り物」という意味になります。
想い想いのプチギフトを♪1_1

外国では誕生日などのお祝いパーティーの席でホストファミリーからゲストへの「ささやかな贈り物」として取り入れられてきましたが、いつしか「ゲストに対する感謝の気持ちと会話を弾ませるアイテム」として結婚式でも注目され始め、現在のように引出物を送賓の際に手渡しせずに、ゲスト席のお足元にご用意するようになった頃には結婚式の定番アイテムに加わりました。 特にここ最近では、送賓だけではなく、迎賓や再入場の際にプチギフトを渡しする新郎新婦様も多くなり、今では披露宴や二次会にかかせない必須アイテムとまでいわれるようなりました。 でも、どのタイミングでどういったシチュエーションでどんなプチギフトを考え準備すれば良いのか・・・と悩んでしまいそうになったら、私たちL’AUBEウェディングプランナーにお気軽に相談してくださいね。ゲストからの喜びの声が多い人気のアイテムから、お二人の心のこもった手作りアイテムのアドバイスはもちろんのこと、お二人が想うお二人らしい結婚式のテーマをゲストの皆様に感じていただけるであろう1品までご提案させていただきます。 是非一度、つくば市二の宮にあるL’AUBEブライダルサロンへお越しくださいませ。 来館のご予約はこちらからどうぞ。 期間限定!L’AUBEドリームランドはこちらからどうぞ。 私おすすめの手作りアイテム体験フェアはこちらからどうぞ。 それではこの辺で。 明日は雛祭りですね。プチギフトでも人気の高いひなあられと甘酒で まったりゆったりとお雛飾りを眺めてみるのもいいですよね。 どうぞ良い1日を♪

トラックバックURL
https://www.kasumigaura.co.jp/cgi-bin/blog/tb.cgi/1/1393657203
現在のトラックバック一覧

現在のコメント一覧

名前
URL
 ※コメントはブログ管理者の承認後反映されます。