L’AUBE kasumigaura スタッフブログ


サムシングフォー

2017年5月31日
みなさん、こんばんは。

いつもL'AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


今日は「サムシングフォー」のお話です♪

サムシングフォーとは、
“花嫁が結婚式でサムシングフォー(4つの何か)を身に着けると幸せになれる”
というヨーロッパの言い伝えです(*^^*)

全て意味や決まりがあり、取り入れたくなること間違いなしです♡


【サムシングオールド】なにか古いもの

祖先や伝統などを表し、これから幸せに豊かに暮らせるように願って身に付けます(*^^*)
家に代々伝わるジュエリーなどを受け継ぎますが、難しければ母親や祖母が身に付けたベールやリボンを貰いましょう!


【サムシングニュー】なにか新しいもの

新たに始まる生活を表し、幸せな未来のために新品のものを身に付けます♡
一般的には白いものとし、シューズやグローブなど何でも良いそうです♪


【サムシングボロード】なにか借りたもの

友人との縁を表し、幸せな結婚生活を送っている人から借りることによってその幸せにあやかります♪
ベールやハンカチ、アクセサリーなどをお借りしましょう(^O^)


【サムシングブルー】なにか青いもの

花嫁の純潔や清らかさを表し、花婿への忠誠を意味しています♪
目立たない場所に身に付けるのが良いそうです(^^)
欧米ではガーターベルトにつけるのが一般的!



この“サムシングフォー”の由来はヨーロッパで親しまれている「マザーグース」の歌からきています(^^)
そして最後にはこんな歌詞が…



なにかひとつ古いもの、なにかひとつ新しいもの
(Something old, something new,)

なにかひとつ借りたもの、なにかひとつ青いもの
(something borrowed, something blue,)

そして靴の中には6ペンス銀貨を
(and a sixpence in her shoe.)



そう、6ペンス銀貨も登場していたんですね!

花嫁の左足の靴に入れておくと、
「いつまでも豊かで幸せな結婚生活を送ることができる」
と言われています♡

現在6ペンス銀貨は製造・使用されていませんが、
インターネットで探すと出てきますね(^^)


幸せのおまじないとして取り入れてみては?(*^^*)
サムシングフォー1


続きを読む...

ちびっこカメラマン♪

2017年5月27日
皆さんこんにちは。
いつもL'AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただき 誠にありがとうございます。


早速ですが皆さんは 結婚式での思い出はどのように残しますか?
写真はその日の風景がそのまま残るので とっても魅力的なツールですよね(* 'ー')ノ

プロのカメラマンや ゲストの方が撮影した写真など
結婚式での笑顔溢れるシーンや感動の涙の瞬間など 素敵な時間を残す事ができます。


そこで、お子様が列席する方にオススメのアイテムのご紹介です♪

最近ではデジカメが主流ですが
お子様用にインスタントカメラをご用意してみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )
ちびっこカメラマン♪1


続きを読む...

パーソナルカラーを知ろう【第1弾】

2017年5月26日

皆さん、こんばんは☽

いつもL’AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただき

誠にありがとうございます♪

 

 

最近はじめじめとしたお天気が続いていますね☂

とうとう梅雨入りでしょうか(ノ_-。)

 

気温差が激しいと服装も悩んでしまいますよね。

 

そしてそれ以上に悩んでしまうのが最近ではたくさんのカラーや

デザインのあるドレス。

 

 

皆さんは自分に似合うドレスの見つけ方をご存知でしょうか?

 

そんなドレス選びの手助けをしてくれるのがパーソナルカラーです。

 

 

パーソナルカラーとは?

 

生まれ持った肌や髪や目の色、その人の雰囲気に「調和する色」のことを

言います。

その「調和する色」というのは、年を重ねていっても日焼けをしても

変わりません。

 

あなたらしさを正しく最大限に魅せてくれるもの

それが「パーソナルカラー」です(^_^)

 

 

 

自分のパーソナルカラーを知ることによって

他の人から似合うねと言ってもらえるのはもちろん

お顔があか抜けた印象になります。

 

またドレスに合わせてブーケやテーブルセッティング

のコーディネートを選ぶのにも大変役立ちます♪

 

 

 

 

それでは早速診断方法をご紹介していきます(o^∇^o)

 

まずは肌の色みからウォームタイプかクールタイプか

診断していきます。

 

ウォームタイプは黄みの強い肌、クールタイプは青みがかったピンクの肌

をさします。

 

 

診断がしやすいのが自然光の下で手のひらから手首あたりの血管の色を見るという

方法です。

 

この場合、血管の色が緑・・・ウォームタイプ、

血管の色が青・・・クールタイプとなります。

 

ちなみに、色黒で日に焼けるとすぐに黒くなる方はウォームタイプ

反対に日焼けをするとすぐにひりひりと赤くなってしまう人はクールタイプです。

 

 

次にシーズンごとに分かれる診断です。

 

ウォームタイプかクールタイプかがわかったら

4つのシーズンのうち2つに絞れたことになります。

 

ウォームタイプなら「スプリング」もしくは「オータム」

サマータイプなら「サマー」もしくは「ウィンター」という分け方になっています。

 

 

 ここからの診断はなかなかはっきりと決めるのは

難しいのでこちらの特徴をご参考にしてみてください(*´∇`*)

 

 

スプリングタイプ

 

印象・・・活動的で明るくさわやか。キュートで若々しい雰囲気。

肌の色・・・黄味を帯びた明るい肌。ツヤとハリがある。

そばかすが出来やすいのが特徴。

瞳の色・・・くすみのないブラウン。

白目と黒目のコントラストがはっきりしていてキラキラしている。

髪の色・・・明るめのブラウン系が多く、繊細でツヤがある。

このタイプの芸能人・・・松田聖子、梨花、篠原涼子、木村カエラ

上戸彩、ベッキー、柳原加奈子など

 

 

サマータイプ

 

印象・・・女性らしくエレガント。ソフトで優しい印象。

肌の色・・・ピンクや赤みを帯びたきめ細かい色白肌。

日焼けするとひりひりと赤くなり、すぐに消えてしまうのが特徴。

瞳の色・・・明るめのブラウン。瞳孔が良く見え、ソフトで穏やか。

髪の色・・・ブラック、ブラウンもしくはアッシュグレー。

いずれも柔らかくくすんだ色。

このタイプの芸能人・・・松嶋菜々子、井川遥、菅野美穂、蒼井優

石原さとみ、綾瀬はるかなど

 

 

オータムタイプ

 

印象・・・落ち着いた印象で大人っぽい。

ゴージャス感もしくはナチュラル感がある。

肌の色・・・マットで黄味が強い人が多い。

もしくは象牙や陶器のように深く落ち着いた色味の人も。

日焼けをしやすいのが特徴。

瞳の色・・・チョコレート色やダークブラウンといった暗くて深みのある色。コントラストは弱めで白目に黄味が見られることも。

髪の色・・・ブラックもしくはダークブラウン。

量も多くて重みがある。

このタイプの芸能人・・・杉本彩、真矢みき、安室奈美恵、長谷川潤

北川景子、山田優など

 

 

ウィンタータイプ

 

印象・・・クール。シャープで存在感がある。

小さい頃から大人っぽいと言われることが多いのがこのタイプ。

肌の色・・・血色がなく、ハリのあるしっかりした質感。

瞳の色・・・ブラックもしくは暗めのダークブラウン。

白目と黒目のコントラストがはっきりしていて眼力がある。

髪の色・・・ツヤと青味のあるブラック。

髪の存在感が非常に強い。

このタイプの芸能人・・・松雪泰子、小雪、柴咲コウ、仲間由紀恵

黒木メイサ、りょう、米倉涼子など

 

 

いかがでしたでしょうか?

第2弾ではそれぞれの特徴をふまえてスプリングプランから

似合うものをご紹介していきたいと思います。

 

お楽しみに☆




パーソナルカラーを知ろう【第1弾】1


続きを読む...

サマープラン

2017年5月24日
みなさん、こんばんは。

いつもL'AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


今日はサマーパーティープランのお知らせです!

サマープラン1


続きを読む...

バルーンリリース

2017年5月11日

皆さん、こんにちは☀

いつもL’AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただき

誠にありがとうございます♪

 

 

昨日から少々お天気の調子が悪いですが

皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

露のじめじめした天気はもう間もなくですね(ノ_-。)

 

 

さてそんな天気を吹き飛ばしてしまう演出を

今回はご紹介いたします♪

 

 

それはバルーンリリース🎈

 

風船がふわふわ空に向かって飛んでいく様子は

とっても美しくてゲストの心にも残る演出になります!

 

ゲストの皆様と幸せの想いを込めて、
青空高く放つバルーンリリースは今の時期にぴったりです(^▽^)

 

 

L’AUBEには屋上ガーデンがあるので

そこから青空に放つバルーンはとてもきれいですよ♪

 

 

カラフルなバルーンが飛んでいく様子はインスタ映えも

間違いなしです(^^)

 

 

演出を考える際にご参考にしてみてくださいね♡

 

 


バルーンリリース1


続きを読む...

ダーズンローズ

2017年5月8日
みなさん、こんばんは。

いつもL'AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


ゴールデンウィークも終わり今日からお仕事の方も多いのでしょうか(^^)

長いとこで9連休との事でしたが、楽しい休日を過ごせましたか?♪

ちなみに我が家は毎年田植えです(笑)

今日はお天気も良くて気持ち良いですね~頑張りましょう!


さて、みなさんは“ダーズンローズセレモニー”をご存じですか?

ダーズンローズとは12本(1ダース)のバラの事を言い、
ヨーロッパで始まったブーケ・ブートニアが由来です(^^)

男性が女性にプロポーズする際に、野に咲く花を花束にして渡しました。
女性は「YES」の代わりに受け取った花束から一輪の花を取り、
男性の胸元に挿したという何とも素敵なエピソードなのです♡

12本のバラにはそれぞれ、
愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠・感謝・誠実・幸福・信頼・希望
という意味があり、ダーズンローズを贈ることでこれら全てを誓い合います(*^^*)


挙式で行われることが多く、ゲストにも協力してもらうセレモニーなので
参列したゲストにとっても最高の思い出になるでしょう(´▽`)


挙式でのダーズンローズセレモニーの流れは、
新郎が入場する際に12人のゲストから1本ずつバラを受け取り、
新婦が到着したタイミングで12本のバラと共にプロポーズや誓いの言葉を贈ります♡

受け取った新婦はその中からバラを1本選び、新郎の胸元に飾ることで応えます♡


それぞれ意味を持ったバラなので、
協力してもらうゲストへの想いとして考えても良いでしょう(*^^*)

「愛情」や「永遠」ならご両親に、
「情熱」や「信頼」なら友人に、
「尊敬」や「感謝」なら上司に、
などなど…新郎ご自身で選ぶと思いもより強いものになりますよ♪

ちゃんと意味が分かるようにタグなどつけて渡してあげてください(^_-)-☆

そして新婦がどのバラを選び、新郎へ贈るのかも見どころです♡


ゲストも感動のシーンに涙してしまいますね(;_;)

準備も少なく簡単に出来る、とても素敵なセレモニー♡
ぜひ新郎さんから提案して新婦さんを喜ばせてあげてください(^▽^)
ダーズンローズ1


続きを読む...

アーモンドドラジェ♡

2017年5月6日
皆さんこんにちは。
いつもL’AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただき
誠にありがとうございます(*^^*)!


結婚式では披露宴お開き後のお見送りの際にプチギフトを配ると思いますが
もともとは、幸せのおすそ分けということで「ドラジェ」を配っていたのが始まりなんです!


そもそも「ドラジェ」とは?
アーモンドドラジェ♡1


続きを読む...

ナフキン

2017年5月4日
みなさん、こんばんは。

いつもL'AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


今日はテーブルナプキンのご紹介です♪

色も折り方も様々!

テーブルコーディネートのアクセントに、こだわりのナプキンを選びましょう(^O^)



定番のデルタ折りでシンプルに♪
ナフキン1


続きを読む...