L’AUBE kasumigaura スタッフブログ


ダーズンローズ

2017年5月8日
みなさん、こんばんは。

いつもL'AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


ゴールデンウィークも終わり今日からお仕事の方も多いのでしょうか(^^)

長いとこで9連休との事でしたが、楽しい休日を過ごせましたか?♪

ちなみに我が家は毎年田植えです(笑)

今日はお天気も良くて気持ち良いですね~頑張りましょう!


さて、みなさんは“ダーズンローズセレモニー”をご存じですか?

ダーズンローズとは12本(1ダース)のバラの事を言い、
ヨーロッパで始まったブーケ・ブートニアが由来です(^^)

男性が女性にプロポーズする際に、野に咲く花を花束にして渡しました。
女性は「YES」の代わりに受け取った花束から一輪の花を取り、
男性の胸元に挿したという何とも素敵なエピソードなのです♡

12本のバラにはそれぞれ、
愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠・感謝・誠実・幸福・信頼・希望
という意味があり、ダーズンローズを贈ることでこれら全てを誓い合います(*^^*)


挙式で行われることが多く、ゲストにも協力してもらうセレモニーなので
参列したゲストにとっても最高の思い出になるでしょう(´▽`)


挙式でのダーズンローズセレモニーの流れは、
新郎が入場する際に12人のゲストから1本ずつバラを受け取り、
新婦が到着したタイミングで12本のバラと共にプロポーズや誓いの言葉を贈ります♡

受け取った新婦はその中からバラを1本選び、新郎の胸元に飾ることで応えます♡


それぞれ意味を持ったバラなので、
協力してもらうゲストへの想いとして考えても良いでしょう(*^^*)

「愛情」や「永遠」ならご両親に、
「情熱」や「信頼」なら友人に、
「尊敬」や「感謝」なら上司に、
などなど…新郎ご自身で選ぶと思いもより強いものになりますよ♪

ちゃんと意味が分かるようにタグなどつけて渡してあげてください(^_-)-☆

そして新婦がどのバラを選び、新郎へ贈るのかも見どころです♡


ゲストも感動のシーンに涙してしまいますね(;_;)

準備も少なく簡単に出来る、とても素敵なセレモニー♡
ぜひ新郎さんから提案して新婦さんを喜ばせてあげてください(^▽^)
ダーズンローズ1






トラックバックURL
https://www.kasumigaura.co.jp/cgi-bin/blog/tb.cgi/1/1494229714
現在のトラックバック一覧

現在のコメント一覧

名前
URL
 ※コメントはブログ管理者の承認後反映されます。