L’AUBE kasumigaura スタッフブログ


鰹夫婦節

2016年4月23日
みなさんこんばんは いつもL’AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただき、 誠にありがとうございます。 ウェディングプランナーの平田です☀ 結婚式に出席をすると引出物として頂くことが多い「鰹節」 そもそもご結婚式の引き出物でなぜよく【鰹節】が用いられるのか みなさんはご存知でしょうか? 鰹節は… かつおの背中部分から作る「雄節」と お腹部分から作る「雌節」を合わせて 1対となり、「鰹夫婦節」と言われています。 つまり!!ピッタリカタチの合う「雄節」と「雌節」は世界に1つだけ♡ 赤い糸で結ばれた新郎新婦様のように 唯一無二の愛を象徴するかのようでございます♡ また、その昔「戦(いくさ)」には常備品として 鰹節をもっていったことから「勝男節」とも言われ、 縁起の良いものとして、「結納」の際の、 1品としても使用されております。
鰹夫婦節1



たくさんあるギフトの中からゲストの事を思い、 考え、決定をする引出物悩んでしまう方も 多いことと思います。 この由来を知っていれば、 ゲストもきっとお喜びになるはずです(´∀`) ぜひ日本のあたたかい遊び心にあふれた「 和の1品」をお贈りしてみては いかがでしょうか? 引出物をお選びになる際のぜひ、ご参考になさってくださいませ(●´∀`●)☆
鰹夫婦節1_1

河野プランナーもオススメの1品♡ 詳しくは、L’AUBEにお越しの際にぜひご覧くださいませ。

トラックバックURL
https://www.kasumigaura.co.jp/cgi-bin/blog/tb.cgi/1/1461399551
現在のトラックバック一覧

現在のコメント一覧

名前
URL
 ※コメントはブログ管理者の承認後反映されます。