L’AUBE kasumigaura スタッフブログ


和婚

2015年5月30日
みなさん、こんばんは。 いつもL'AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。 昨日とは雨模様とは打って変わって晴天になりましたね♪ やっぱり天気が良いと気分もグッと上がります(^▽^) さて、結婚式といえばウェディングドレスが主流ですが 昨今では和装もとても人気が出てきていますよね! 「白無垢」はご存知の方も多いかと思います(^^) 神前式で着る定番の衣装です! 名前の通り、打掛・掛下・帯・小物などなど、 上から下まで全て真っ白に揃えます。 この白無垢にはちゃんと意味があるんですよ♪ 「白」は汚れの無い清純無垢を表し、 「嫁ぎ先の家風に染まります」という意味が含まれているのだそうです。 日本人らしい古風な意味合いが素敵ですよね♥ また、白無垢を着る際に良く見かける深い被り物「綿帽子」 この組み合わせは白無垢での挙式のみ許されます。 披露宴には外してしまうので特別感がありますね! 最近ではレースをあしらったものや透け感のあるものもあるので 古風過ぎるのが苦手な方も合わせやすいかと思います。 他には「角隠し」という被り物もあり、 綿帽子よりもお顔が良く見えます^^
和婚1


続きを読む...