L’AUBE kasumigaura スタッフブログ


4年に一度のうるう日★

2016年2月29日
皆さん、こんばんは。 いつもL'AUBE(ローブ)スタッフブログを ご覧いただきまして誠にありがとうございます。 だんだんと春の陽気になってきましたね♪ そして本日は4年に一度のうるう日ですヽ(^o^)丿 そんなおめでたい一日を皆さんはいかがお過ごしですか? ・・・おめでたいと言えば、 【お赤飯】(^u^)(少々強引な気もしますが。笑) お赤飯は古くから慶事ごとに縁起が良いということで 用いられてきました♪ 諸説あるようですが、花嫁の色としても知られている 赤・黒・白にもあるように【赤色】は縁起がいいとして 知られていることから慶事ごとにはお赤飯を炊く習慣が 広まったとも言われているようです(*´ω`*) そんなお赤飯ですが、結婚式のコースの中に ご飯物として取り入れたり、 引出物の一品として入れる方も多いんです!! また、最近では炊飯ジャーで炊くだけになっている タイプもあるんですよ♡ 気軽にお赤飯が食べられるのも素敵ですよね♪ 皆さんも古来からの風習を取り入れてみては いかがでしょうか(*´▽`*)♡
4年に一度のうるう日★1


続きを読む...